続こんぶの日記 KOMBU's diary from Sydney

長い長い1日

2009年4月23日 (木)

結局一晩、救急外来病棟のベッドで過ごした。彼は、午前3時半頃に一旦自宅に帰って行った。目を覚ますと、ビルマ人ナースや入れ墨ナースの姿はもう見えなかった。きっと勤務交代したのだろう。

することもなく、ベッドでもぞもぞしていると、中堅どころといった白人のナースがやってきた。「昨日は大変だったわね。今日は病棟に移れるわよ。あなた助産師なのね?どこかで働いているの?」と私の血圧をチェックしながら話しかけてくる。「まだ働いていません。英語の試験をパスしないといけないのですよ。」と答えると、「そうねえ、それが大変よね。それからコースに行かなければならないのでしょ?実は私も助産師なのよ。」と彼女はにこっと笑った。

「助産師なのに救急外来で働いているのですか?」と聞くと、「前にね、地方で助産師をしていたのだけれど、そのときに救急や一般的な看護の知識も必要だと痛感したことがあって。それで、シドニーに戻って来て救急で働き始めたらおもしろくなってしまってね。それから離れられなくなってしまって。」と言う。「あなたは看護師としては働いていた?」と尋ねられ、「はい。何年かは。」と答えると、「それはとってもいいわ。」と彼女は返事をした。

彼女が去ったあと、歯を磨いた。歯肉出血していないことを確認する。前回発症したときは、血小板が1000まで下がり、歯茎から血が出て、それは無惨な姿だったのだ。やはり8000あれば、歯茎から出血はしないのね、と妙に安心する。 それにしても、血小板の正常値が15万から25万だから、低いことは低い。お給料が8000円だったら生活していけないのと同じだ。

色黒のぽっちゃりとした医師がやってきた。「私は今血液内科でインターンをしているの。あなた日本人ね?私、休暇で日本に滞在していて先週戻ったばかりなの。日本って本当にすばらしいところね。」と早口でしゃべる。「日本のどこに滞在したのですか?」と問うと、「トウキョウ、オオサカ、タカヤマ、ベップ、ナガサキ...」と言う。「それは忙しい旅でしたね。」と言うと、「そうね、でも日本はワンダフルよ!人も食べ物も風景も!」と興奮気味に話す。ここでもオーストラリア人の日本好きに助けられる気がする。一方、私はなんでその素晴らしいニホンをわざわざ離れ、ここにいるのだろう、という単純な疑問が頭をよぎる。

「先生はどこのご出身なのですか?」と聞いてみる。シドニーでこの質問をするのはどうなのかと常に思っていたのだが、みんな遠慮なく質問してくるので、私も遠慮なく質問することにした。「私はイギリス出身よ。両親はスリランカ出身。」「そうですか。」スリランカ..昔、多摩川の近くに住んでいたスリランカ出身の友人が作ってくれたカレーがとてもおいしかった、大学の英語の先生がスリランカ出身でやさしい先生だった、最近また民族紛争が大変そうだけどどうなのだろう、といったことが一瞬頭に浮かんだが、いずれも言うに足らないことだと思い、私はそれ以上何も言わなかった。

彼女が一通り私を診察すると、「今朝の採血では、あなたの血小板は7000。明日から3日間の予定でグロブリンの点滴をすると思う。それで血小板がうまくあがればいいね。」と言う。日本では、グロブリンの点滴は受けなかった。確か高価な薬品だし、ステロイドが効かなかったら、グロブリンを投与する、という治療計画だったと思う。私は暫定的な永住権を持っているので、こういった医療は無料で受けられる。そう考えるととてもありがたい。日本では、こんなにいろいろ検査や治療をしちゃって、いったいいくら“お買い上げ”したのだろう、と不安になることが多々あったからだ。(しかし、日本ではITPは難病の指定疾患だったので、疾患の申請をした後、ほぼ公費で医療を受けることができた。)

一通りの治療計画を聞いて安心した。することもないので、ぶらぶらと私は病院散策に出かけることにした。
[PR]



by gonzalesK | 2009-04-30 14:45 | ITP in Sydney

シドニーの青い空と広い海のふもとで繰り広げられる日常をこんぶ風味でお伝えします
by gonzalesK
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

kokeko さん!そう..
by gonzalesK at 10:11
あらら、お熱だったの~(..
by kokeko-2015 at 23:09
シドニーの美術館はゆるー..
by gonzalesK at 15:03
どんな絵なのだろうと、調..
by kokeko-2015 at 09:29
こけこさん、なるほど〜k..
by gonzalesK at 17:46
ほぉ。。。(←お友達の言..
by kokeko-2015 at 22:22
こけこさん、コメントあり..
by gonzalesK at 09:42
おはよう(笑) シドニ..
by kokeko-2015 at 23:13

最新の記事

The Year of Ro..
at 2017-02-09 21:21
HIROMI THE TRI..
at 2016-06-16 12:22
花冷え
at 2016-06-01 15:11
あっちの桜、こっちのジャカランタ
at 2016-05-18 21:22
Language of dr..
at 2016-03-15 21:06

記事ランキング

画像一覧