続こんぶの日記 KOMBU's diary from Sydney

入院生活スタート

2009 年4月25日(土)

病棟に入院して一番驚いたことは、大部屋が男女同室ということだった。男女平等が憲法で堂々と掲げられ、女性の社会進出度が高く国連が発表するジェンダー指数でいつも上位にあるオーストラリア。合理的だと言えば合理的だが、さすがの私もショックだった。元気なときにユースホステルのドミトリーで、バックパッカーのお兄ちゃんのいびきを聞きながら眠るのとは訳が違う、と声を大にして叫びたかった。しかし、そこは日本女子としてがまんした。

最初に入院した血液内科病棟の部屋は、4人部屋で2人男性で2人女性。私の隣にカーテン越しにおじいさんが、輸液を受けていて時々苦しそうに咳をする。何とも気になって仕方なかったが、一晩目は疲れもあってか意外に眠れた。しかし、二晩目は、おじいさんの咳が重積発作のように悪化し、夜中にナースがばたばたとやって来て大変そうだった。その他いろいろあって、あまり眠れなかった。

翌朝、ナースのリーダーを探し出し、「申し訳ないのだが、あの部屋では眠れなくて。何とか部屋を変えてくれませんか?」と精一杯の苦痛様表情を作り訴えてみた。リーダーは、「わかった。考えてみる。」と言ってくれた。オーストラリアで「考えてみる」の答えは、どんなに早くても8時間後位になることが普通だ。あとは神様に祈るのみ。

リーダーに訴えてから、まさしく8時間後の夕方、日本人のナースのSさんが、「昨日は眠れなくて大変でしたね。もう少ししたら部屋を移動できますからね。静かな部屋ですよ。」と言ってくれた。Sさんは、日本でナースの経験の後こちらでも免許を取った素晴らしい経験の持ち主。やさしい物腰で、患者さんからも慕われているのが一見してわかる。そのSさんが言うことは間違いないだろう!半ばあきらめかけていた私は、Sさんの言葉を聞いた途端調子よく、これなら血小板もぐんぐん増えるに違いないと思ったりした。

Sさんの言う通り、その日の夜、部屋を移動できた。今度の部屋も4人部屋の相部屋で、男性1人に女性3名。男性は、ご高齢でもの静かな方だった。あとの女性2人は気さくな方達だった。ご高齢の女性は、「はい!私の名前はAよ。あなたの名前は?どうして入院しているの?」と日本と同じような相部屋同士の自己紹介が始まる。

もう一人の40代くらいのアジア系女性も笑顔で話しかけて来た。「あなたは何の病気なの?私は白血病なの。急性で数ヶ月前に完治したのだけれど、また再発して。あなたの病気は白血病じゃないだけラッキーよ。私は、いつも自分に問うの。どうして“私”なんだろうって、どうして私が病気なのだろうって。考えても仕方ないことだけど。」

私に出来ることは、彼女の話をもらすことなく、目をそらすことなく聞くことだけだった。そのうち彼女がカンボジア出身で、こちらで結婚してお子さんが3人いることなどをお話ししてくれ、お子さん2人の写真も見せてくれた。もう一人の写真は、と問うと「なぜだか持ってくるのを忘れちゃってねえ。」とくすくすと笑ったので、私も微笑んだ。

小さな笑い声の中に、シドニーの静かな夜が暮れていった。
[PR]



by gonzalesK | 2009-05-08 15:09 | ITP in Sydney

シドニーの青い空と広い海のふもとで繰り広げられる日常をこんぶ風味でお伝えします
by gonzalesK
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

kokeko さん!そう..
by gonzalesK at 10:11
あらら、お熱だったの~(..
by kokeko-2015 at 23:09
シドニーの美術館はゆるー..
by gonzalesK at 15:03
どんな絵なのだろうと、調..
by kokeko-2015 at 09:29
こけこさん、なるほど〜k..
by gonzalesK at 17:46
ほぉ。。。(←お友達の言..
by kokeko-2015 at 22:22
こけこさん、コメントあり..
by gonzalesK at 09:42
おはよう(笑) シドニ..
by kokeko-2015 at 23:13

最新の記事

The Year of Ro..
at 2017-02-09 21:21
HIROMI THE TRI..
at 2016-06-16 12:22
花冷え
at 2016-06-01 15:11
あっちの桜、こっちのジャカランタ
at 2016-05-18 21:22
Language of dr..
at 2016-03-15 21:06

記事ランキング

画像一覧