続こんぶの日記 KOMBU's diary from Sydney

あたたかいおにぎり

2009年4月26日(日)

病気で心細いとき、それを勇気づけてくれるのは、いつでも人の存在だ。それは前回入院したときも、今回入院したときもしみじみと感じた。

シドニー在住のTちゃんは、英語学校で知り合った友人。共通の目標があることもあり、私は勝手に彼女をシドニーの同志と思っている。シドニーであげた小さな結婚式でも、初めて振り袖を着た私の面倒をいろいろとみてくれた。また、結婚生活を送る先輩として、いろいろアドバイスをもらうことも少なくない。

そんなTちゃんがお見舞いに来てくれるという。「何か持って来て欲しいものはある?何でもいいよ。」「本当に何でもいいの?」「うん、いいよ。」「じゃあ、手作りのおにぎりが食べたい!」というとTちゃんは電話の向こうで笑った。「いいよ、いいよ、じゃあ作って持って行くから。」

病院の食事は、ブリティッシュ航空の機内食のようだ。本来なら感謝して頂かなければならないと罰があたるだろう。しかし私の箸はなかなか進まず、彼が、巻き寿司などの昼食を昼休みに、仕事後に日本食レストランからのお持ち帰りを夕食としてデリバリーしてくれていた。 それはそれで大変ありがたく、彼にも感謝しおいしく頂いていたのだが、やはり手作りの味が恋しくなる。

しばらくすると、Tちゃんは、愛らしい黄色い花束を抱えて病院にやって来た。そして、おにぎりを渡してくれた。お腹をすかせて待っていた私は、Tちゃんの温かいおにぎりを一気にほおばった。おかかと梅干しがそれぞれ入っていて、海苔がくるりと巻いてあり、とてもおいしかった。この味を決して忘れることはないだろう、とその時真剣に思った。

前回入院していたときも、本当にいろいろの人のお世話になったと今、改めて思う。自宅のある足利から私の好きそうな本を抱えて、何度も足を運んでくれたKさん。私が病気を治さないと酒飲み仲間が減る、と愚痴りながら仕事帰りに来てくれたTAちゃん、びっくりして府中から飛んで来たSさん、スターバックスのコーヒーをほぼ毎日届けてくれたMさん、いろいろ相談に乗ってくれたイラク支援の同志で血液内科医のIさん、お守りを持って元旦にきてくれたEちゃん夫妻、ピンクのバラの花束を持ってきてくれたKさん、自らも難病を抱えて出産を乗り越えたNさんは、パステルのプリンを持って来てくれた。ごっつい姿のIさんやTさんの親父2人も、照れくさそうに彼らに不釣り合いな黄色い花を持ってやって来た。「着るものに困っているでしょう。」と、当時の職場の副院長がシルクのパジャマを持って来たときは、これをどうやって手入れするのだろうと思ったものだ。

そして、ヨルダンから届いたたくさんの励ましのメッセージ。前回の入院の直前、私はイラク難民の医療支援の仕事をしていたので、ヨルダンに住んでいたのだ。退院後、保健所で難病申請をする際に、「難民申請したいのですが。」と言い間違えそうになったことは、今となってはいい思い出だ。

みんな、みんな元気にしているかな。どこかできちんとお礼をしたいと思って今のいままで来てしまったような気がする。みんなそれぞれ小さなことも、大きなことも乗り越えて、日々生きているのだろう。いつかまたみんなに、笑顔で会える日がくればいいな。

Tちゃんの味わい深いおにぎりは、私の胃袋だけでなく、ハートまであたためてくれたのであった。
[PR]



by gonzalesK | 2009-05-11 15:22 | ITP in Sydney

シドニーの青い空と広い海のふもとで繰り広げられる日常をこんぶ風味でお伝えします
by gonzalesK
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

kokeko さん!そう..
by gonzalesK at 10:11
あらら、お熱だったの~(..
by kokeko-2015 at 23:09
シドニーの美術館はゆるー..
by gonzalesK at 15:03
どんな絵なのだろうと、調..
by kokeko-2015 at 09:29
こけこさん、なるほど〜k..
by gonzalesK at 17:46
ほぉ。。。(←お友達の言..
by kokeko-2015 at 22:22
こけこさん、コメントあり..
by gonzalesK at 09:42
おはよう(笑) シドニ..
by kokeko-2015 at 23:13

最新の記事

The Year of Ro..
at 2017-02-09 21:21
HIROMI THE TRI..
at 2016-06-16 12:22
花冷え
at 2016-06-01 15:11
あっちの桜、こっちのジャカランタ
at 2016-05-18 21:22
Language of dr..
at 2016-03-15 21:06

記事ランキング

画像一覧