続こんぶの日記 KOMBU's diary from Sydney

シドニーの「こんなものか」文化

2009年4月27日(月)

シドニーは、多文化主義の都市だ。シドニー在住の4割の人が、英語以外の母国語を持ち、在住の1割の人が、ゲイ/レズビアンである。この多文化主義は、ある程度のところで妥協するシドニーのお気楽文化、「こんなものか」という文化を生み出しているのではないかと思っている。

病院のスタッフたちも、もちろんマルチ・カルチャル。私の主治医、G医師は白人で、いつでも自信にあふれ堂々としている。「こんぶさん、グロブリンとステロイドの反応も良く、血小板も上がって来ているよ。脾臓の超音波をして、問題なければ退院できそうだね。あとは僕の外来に来てね。でも僕は、これから4週間の休暇だから、そのときはインターンが面倒みるからね。」夫が、「ピロリ菌とITPの関係はどうなのでしょう?」と問うと、「それね、僕も読んだけど日本の論文でしょ。念のためこんぶさんのピロリ菌の有無も調べたけど、ネガティブだったよ。」

お掃除のおじさんは、インド系。無愛想だけれど、ベッド間の仕切りのカーテンをきちんと閉めていってくれるのは、この人だけだった。毎朝採血にまわって来る検査技師さんは、中国系やインド系の人が多かった。車いすをいやがる私を無理矢理座らせ、笑い合ったポーターさんは、シェオラレオネから来たアフリカの方だった。

ナースは白人、中国系、日本人、また男性も多いのが印象的だ。スキンヘッドでピアスでも、金髪長髪で白衣から入れ墨の鯉がのぞいていても、いいケアを提供してもらえれば患者さんはおかまいなしだ。 逆に、患者さんはケアを提供してもらうと、「あなた、本当に素晴らしいわ!」「あなた最高のナースね!」と、ナースを日常的にほめまくる。ナースも「No worry! (おやすい御用よ)」といった調子である。

ナースは、私がグロブリンの点滴を受けるとき、マニュアルにそって、30分おきに血圧などをチェックし、点滴速度をあげていった。 輸液が終わったら、ナースステーションまで出向き、ナースに「終わりましたよ。」と声をかける。ナースは、「あら、ありがとう。」と言った具合だ。私は、日本で入れ墨を自慢するナースに出会ったことはなかったが、ここでも、みんなそれなりに働いているのだなと妙に感心した。

日本の多くの病院では、質の良いサービスの提供、という名のもとにスタッフが疲弊している。病院の利用者もいろいろなものをスタッフに求めすぎるし、スタッフもそれに応えようと精一杯努力をして、がんばりすぎて消耗している。ここではいろいろな文化が融合しているから、期待通りにものが運ばなくても、「こんなものなのか」と受け入れざるを得ない雰囲気がある。良くも悪くもそれが、スタッフを働きやすくしているし、人々の生活を気楽にさせているような気がする。

退院する際に、診察券に記載してあった外来受診日と採血用紙の指定の日取りが違ったので、ナースに確認した。「どちらかでいいのだろうけど...恐らくこちらの日取りでしょう!」私は最後まで、「こんなものか」と思いながら病院を後にした。
[PR]



by gonzalesK | 2009-05-14 09:15 | ITP in Sydney

シドニーの青い空と広い海のふもとで繰り広げられる日常をこんぶ風味でお伝えします
by gonzalesK
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント

kokeko さん!そう..
by gonzalesK at 10:11
あらら、お熱だったの~(..
by kokeko-2015 at 23:09
シドニーの美術館はゆるー..
by gonzalesK at 15:03
どんな絵なのだろうと、調..
by kokeko-2015 at 09:29
こけこさん、なるほど〜k..
by gonzalesK at 17:46
ほぉ。。。(←お友達の言..
by kokeko-2015 at 22:22
こけこさん、コメントあり..
by gonzalesK at 09:42
おはよう(笑) シドニ..
by kokeko-2015 at 23:13

最新の記事

The Year of Ro..
at 2017-02-09 21:21
HIROMI THE TRI..
at 2016-06-16 12:22
花冷え
at 2016-06-01 15:11
あっちの桜、こっちのジャカランタ
at 2016-05-18 21:22
Language of dr..
at 2016-03-15 21:06

画像一覧