続こんぶの日記 KOMBU's diary from Sydney

移民の揺らぎ 隣の庭の芝生編

2009年11月5日(木)

春のシドニーの天気は変わりやすい。もう初夏だと思っていたら、突然南風がふいて肌寒かったりする(ここでの南風は日本で北風)。

移民の心もシドニーの天気のように移ろいやすい。長年移民のための英語コースで教鞭をとるマークは、「ヘイ、最近どう?」とクラスの皆に、よく声をかけてくれる。私たちのクラスは、徐々にクラスメイトが増えて、今では15人くらいになった。チリ、ハンガリー、サウジアラビア、フランス、イタリア、タイからの移民たちが私たちのクラスに加わった。

フランスからの移民のアグネスは、フランス系オーストラリア人のパートナーとフランスで出会い、事実婚のまま2児を授かった。彼女は、社会学の博士号を修得し、パリ近郊の大学で教鞭をとっていた。パートナーの長年の希望もあって、今回一大決心し、家族でパートナーの故郷であるシドニーに移住して来た。当初18歳の娘は、パリに恋人がいるので、パリに残るということだったが、引っ越しの直前に両親と移住することを決意したという。

アグネスは、「毎日毎日気持ちが変わる。昨日は、ここに来て本当に良かったと思い、今日は、私たちの決断は間違っていたのじゃないかと思ったり。フランスでは、プロフェッショナルとしての仕事もあった、家族も友人もいたのにと思ってしまう。」とクラスの中で話した。私はアグネスの話に強く共感した。他の同級生たちも、真剣な眼差しで彼女の話を聞いていた。

授業を担当していたマークは、「みんな移民はそうやって思うのだよ。僕の祖母は、イギリスからの移民で、移住した時は、よくそのような話をしていたと言っていた。1950年代、イギリスからオーストラリアにたくさんの移民がやって来たけれども、みんな“やっぱりイギリスの方がいい”と言って、多くの人がイギリスに帰国した。そしてしばらくたってから、“やっぱりオーストラリアの方がいい”と言って、また多くの人がオーストラリアに戻ってきた。その時代は、イギリスからオーストラリアまで6週間船で旅をしたというから、今は世界が小さくなっていると思うけどね。」と話してくれた。

マークは、“移民の揺らぎの図”を縦軸(excitement;興奮状態からdepression;うつ状態)、横軸(移住期間)にして示した。移住した当初は、すべてが新鮮で高い興奮状態にあり、しばらくすると「どうして私はここにいるの?」と気がつき、興奮状態は一気にうつ状態へ下降する。しばらくは、これを繰り返し、5年くらいしたら「英語で話せることを話すのではなく、話したいことが話せるようになり」、オーストラリアも悪くないのではないかと思える日がきっと来る、と私たちを励ました。

そして授業の締めくくり、マークはホワイトボートに大きく、「The grass is always greener on the other hand ! ; 隣の芝生は青く見えるのさ!」と書いた。私は、日本にも同じような諺があるなと深く頷いた。

イタリアからの移民のマリアは、さすがラテン系の前向きで、「毎日を楽しまなきゃ、本当にここがいやだったら、私たちは故郷に帰ればいいのだから。」とクラスの後、ランチをしていたときに話した。また彼女は、「ただ、難民の人たちは今のところ帰るところがない、選択肢が無いってことを忘れちゃいけないよね。」とさりげなく付け足した。

不安定な天気が続くシドニーの街にも、ジャスミンの花は白い花びらをしっかりと開花して、やわらかく、やさしいにおいを醸し出してくれている。


(同級生の名前は仮名です)
[PR]



by gonzalesK | 2009-11-05 16:52 | Life in Sydney

シドニーの青い空と広い海のふもとで繰り広げられる日常をこんぶ風味でお伝えします
by gonzalesK
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

kokeko さん!そう..
by gonzalesK at 10:11
あらら、お熱だったの~(..
by kokeko-2015 at 23:09
シドニーの美術館はゆるー..
by gonzalesK at 15:03
どんな絵なのだろうと、調..
by kokeko-2015 at 09:29
こけこさん、なるほど〜k..
by gonzalesK at 17:46
ほぉ。。。(←お友達の言..
by kokeko-2015 at 22:22
こけこさん、コメントあり..
by gonzalesK at 09:42
おはよう(笑) シドニ..
by kokeko-2015 at 23:13

最新の記事

The Year of Ro..
at 2017-02-09 21:21
HIROMI THE TRI..
at 2016-06-16 12:22
花冷え
at 2016-06-01 15:11
あっちの桜、こっちのジャカランタ
at 2016-05-18 21:22
Language of dr..
at 2016-03-15 21:06

画像一覧