続こんぶの日記 KOMBU's diary from Sydney

がんばれ Made in Japan

2010年2月24日(水)

昨日は、私たちのシドニーでの結婚記念日だった。その日の夜、買って1年も経っていない韓国製の冷蔵庫が壊れた。多少値が張っても、やっぱり日本のものを買えば良かったね、と夫と話していた。

医療英語コースが始まって、早3週間目に入る。同級生のイラク人の医師は、とても親日家で「すべての日本人と日本製品はすばらしい。1980年代、イラク中に Made in Japan の電気製品が溢れていたけれども、今でもまだ使えるほどに質が良い。日本人が大好きだ!」と熱く語る。

彼は、私の電子辞書を目をきらきらさせながらのぞき、「日本の製品は美しいね!」という。私が、これはMade in China だよ、というと、「しかし、中の小さいパーツは日本で作られているに違いない!」というので、私はきっと中もMade in Chinaだよ、とは言わずに「そうかもね。」と答えておいた。

Made in Japan もしくは、日本のブランドの高い信頼が、伝説となる日がやってこなければいいなと思う。特に、TOYOTAのリコールの問題は、(まだ)影響を受けていないオーストラリアでも大きくとりあげられている。オーストラリアでも日本車への信頼は厚く、TOYOTA のPriusは、Japanese Mercedes Benz と、HONDAの車はJapanese BMW と言われているらしい。

私は、車のことがわからないので、TOYOTAのニュースもさほど気にしていなかった。しかし、最近になって、TOYOTAのニュースは、ラジオや新聞のニュースなどで、Health issue (健康問題)に分類されるようになっており、どうして健康問題なのかなと気にするようになった。今日、米国の議会公聴会で涙ながらに被害を訴える女性の話などが報じられて、そうか、これはもうPTSDとか交通事故に関連するpublic health (公衆衛生)の問題なのだなと思った。

シドニーでテレビを見ていると、世界一の自動車会社、"Safe, reliable, fuel efficiency(安全性、信頼性、燃費が良い) "のTOYOTAの車がなぜこんなことになったのか、FordとかGMだったらわかるけど、とオーストラリア人が素朴に疑問を持っていることがわかる。

お上の問題はさておき、末端で働くTOYOTAのひとりひとりの技術者は、きっと素晴らしい技能を持った人たちなのだと思う。どうか、がんばってほしい。オリンピックより、こちらを応援したいくらいだ。(こちらでは、オリンピックの報道が日本のそれと比にならないほど少ないので、バンクーバーで何が起こっているか把握できていないけれど)

それにしても、会社名は、TOYOTAなのに、なんで創設者の孫の現社長さんは、Toyoda なのだろう。鋭いイラク人のクラスメイトに、そのあたりを質問されそうだけれど、わからないな。
[PR]



by gonzalesK | 2010-02-24 15:25 | Life in Sydney

シドニーの青い空と広い海のふもとで繰り広げられる日常をこんぶ風味でお伝えします
by gonzalesK
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

kokeko さん!そう..
by gonzalesK at 10:11
あらら、お熱だったの~(..
by kokeko-2015 at 23:09
シドニーの美術館はゆるー..
by gonzalesK at 15:03
どんな絵なのだろうと、調..
by kokeko-2015 at 09:29
こけこさん、なるほど〜k..
by gonzalesK at 17:46
ほぉ。。。(←お友達の言..
by kokeko-2015 at 22:22
こけこさん、コメントあり..
by gonzalesK at 09:42
おはよう(笑) シドニ..
by kokeko-2015 at 23:13

最新の記事

The Year of Ro..
at 2017-02-09 21:21
HIROMI THE TRI..
at 2016-06-16 12:22
花冷え
at 2016-06-01 15:11
あっちの桜、こっちのジャカランタ
at 2016-05-18 21:22
Language of dr..
at 2016-03-15 21:06

画像一覧