続こんぶの日記 KOMBU's diary from Sydney

ユートピア

2010年4月16日(金)


英語学校では、前述したような同級生たちの出会いに恵まれ、たくさんの刺激を受けた。またこの学校で学べて良かったなと思った大きな要素に、先生たちの存在がある。

医療英語コースは、5週目と最後の週に先生たちお手製のOETの模擬テストがある。それはOETよりも難しいと評判で、先生たちいわく「本番のOETでショックを受けるよりはいいでしょ」。そんなテストを、medical journals から文献を引っ張ってきて作ってしまう先生には脱帽する。

先生たちの背景は、英語教授法の博士号を持っていたり、もともと大学でmedical science を勉強していたなどという、よりすぐりの先生たちだ。生徒の大半が、第3世界から来たプライドの高い医師たちなので、その生徒たちと同等に話ができる先生たちが選ばれた、という感じで一般英語の先生たちとはまた違った雰囲気を醸し出していた。

それでも先生たちは気さくで、何よりも英語を教えるのが好き、というオーラに満ちあふれているところが、とても素敵だった。"I suggested that she give up smoking " は、should が隠れているので、動詞がgive の原型になるとか、"It's interesting, isn't it?!;おもしろいよね" と微笑みながら教えてくれてる。授業中に、何度この "It's interesting, isn't it?!" を聞いたかわからない。先生におもしろいよね、と言われると、つまらない英文法も、おもしろいなあと思うので不思議だ。

また先生たちは、これはどうしてこうなるのか、という生徒たちの質問に対して、「理由をつべこべ考えずに、これは深呼吸して覚えるしかない」とはっきりと言っていた。私たちが日本語をひたすら覚えたように、英語でも覚えるしかないものがたくさんある。"a cold" や"a stool" は可算名詞だけど、"influenza"や "diarrhoea" は不可算名詞など、理由を考えていても仕方がないのだ。先生いわく、「覚えればパターンは後からついてくる。」。

加えて、先生たちの口からは、時々「こういう学習法は、research evidence でも効果があるとされているからね。」などという言葉が出て来ていた。例えば、「英語のspeaking を向上させるために、相手がネイティブスピーカーでなくても、どんどん英語を話しなさい。」など。つまり、英語がへたくそなもの同士でも、ひたすら話していれば、英語上達の効果があるという研究報告であるらしい。もはや、日本で白人のネイティブと話すために、高いお金を払い、駅前の英会話学校に通う必要はないのだろう。

あとは、、、先生たちは私たちに、「いつもどうどうとしていなさい、貴方たちは母国ではプロフェッショナルな人たちなのだから。ただ言葉ができないだけ。それでも、いつか必ず道は開ける。できることから始めなさい。ある中国から来た医師は、シドニーで何年もタクシードライバーをして、ラジオを聞いてお客さんとおしゃべりをしていた。それから、一発でOETに合格した。」と言っていた。

頼もしい先生に、個性あふれる同級生。窓の外の大きなユーカリの木にとまる鳥たちとその鳴き声。本当に平和な時間が流れ、ユートピアのようだと思った。一歩学外に出れば、バス運転手に無視されたり、雄叫びをあげる薬物中毒者に、お金をせがまれたりする。それでも、先生たちのような応援してくれている人たちがいるので、学外に出てしっかりと冒険しようと思っている。


b0175015_14415212.jpg
[PR]



by gonzalesK | 2010-04-30 15:39 | Life in Sydney

シドニーの青い空と広い海のふもとで繰り広げられる日常をこんぶ風味でお伝えします
by gonzalesK
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

kokeko さん!そう..
by gonzalesK at 10:11
あらら、お熱だったの~(..
by kokeko-2015 at 23:09
シドニーの美術館はゆるー..
by gonzalesK at 15:03
どんな絵なのだろうと、調..
by kokeko-2015 at 09:29
こけこさん、なるほど〜k..
by gonzalesK at 17:46
ほぉ。。。(←お友達の言..
by kokeko-2015 at 22:22
こけこさん、コメントあり..
by gonzalesK at 09:42
おはよう(笑) シドニ..
by kokeko-2015 at 23:13

最新の記事

The Year of Ro..
at 2017-02-09 21:21
HIROMI THE TRI..
at 2016-06-16 12:22
花冷え
at 2016-06-01 15:11
あっちの桜、こっちのジャカランタ
at 2016-05-18 21:22
Language of dr..
at 2016-03-15 21:06

画像一覧