続こんぶの日記 KOMBU's diary from Sydney

You are what you eat

2011年2月14日(月)


フランスの諺には、"Tell me what you eat, and I will tell you what you are” と言われるものがあるらしい。意訳すると、「あなたは、あなたが食べたもの」となるだろうか。

私は、この諺をだいぶ前に日本で聞いたとき、食事は身体をつくる源なので、栄養面で良いものを食べましょう、というヘルス・プロモーション的な言い伝えなのかと思っていた。しかし、今回1月から2月にかけて3週間ほど日本に滞在して、これはもう少し意味のある言葉なのかもしれないなと気がついた。

何て言ったらいいのか、人間の「食」というのは、ものすごく社会性を帯びていて、その社会やまつわる文化も、その行間にある人々の思い、雰囲気とか愛情をまるごと食べつくして、"You are what you eat" になるかもしれないと改めて感じたのだ。

例えば、父の妻が作ってくれた祖母の味直伝のお雑煮とか、姉が日々作ってくれた肉じゃがとか豆腐鍋とかカレーライスとか、家族で囲む暖かい食卓が、私の血となり肉となり、わたしはわたしの食べたものになる。

一歩家を外に出ると、そこには社会があり、大学院の同級生宅でのまったりとした家のみ(ゆず酒や白ワインなどをみんなで何本も空けた)、20年来の旧友宅で頂いた寒ブリと白ワインといちご(塩昆布浅漬けを共食い)、自称高貴な宇宙人お手製のしめさばとシーフード・グラタンとおみやげのオーストラリア・ワイン(プロの味です)、いつもお世話になっているIさんカップルからごちそうになったmarble神戸牛(私は生まれて初めて、ステーキ通の夫もその味と鉄人シェフの技にびっくり)などを頂き、文字通り私の肉ができる、というか増える。

その他にも、料理上手のSさんが作ってくれた韓国風お好み焼き、姉が昼間から飲んだ吉祥寺いせやの焼き鳥、大学時代の同級生宅(新築!)での素敵な女子会、助産師時代の同僚と食べた新小岩のラーメン、夫のJapanese sistersたちと横浜の夜景を見ながら頂いた旬のかき料理、Iさんと英国助産師Hさんと御徒町で頂いたビビンバ、大学院の恩師と築地で頂いた油ののったぶり、大学院の同志と食べた地元川越のうなぎの蒲焼きとチーズケーキ、喜多院の節分祭でキャッチした副豆、シドニー時代の同志と食べた再び川越の天ぷら、、、。

日本滞在中は、大好きな人たちとおいしい食を囲み、たくさんの元気を頂いた。こうして一回り肥えてしまったが、同じ時と食を共にしてくれた方々に、感謝の気持ちでいっぱいである。特に、結婚してから自分が食事を準備する立場にたったからか、“食事を頂く”ということを大変ありがたく感じた。

3週間ぶりにシドニーに戻ると、街は赤いランタンがあちこちに溢れ、中国の旧正月をお祝いするムードがあった。早速、夫とともに中華系ベトナム人が経営する近所で評判のお店に、ベトナムヌードルのフォーを食べに行ったりした。

もうすぐ食欲の秋のシドニーで、私はこれからもいろいろなものを食べていく。
I am what I eat.





b0175015_1557975.jpg
b0175015_16105274.jpg
[PR]



by gonzalesK | 2011-02-14 16:00 | Life in Sydney

シドニーの青い空と広い海のふもとで繰り広げられる日常をこんぶ風味でお伝えします
by gonzalesK
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

kokeko さん!そう..
by gonzalesK at 10:11
あらら、お熱だったの~(..
by kokeko-2015 at 23:09
シドニーの美術館はゆるー..
by gonzalesK at 15:03
どんな絵なのだろうと、調..
by kokeko-2015 at 09:29
こけこさん、なるほど〜k..
by gonzalesK at 17:46
ほぉ。。。(←お友達の言..
by kokeko-2015 at 22:22
こけこさん、コメントあり..
by gonzalesK at 09:42
おはよう(笑) シドニ..
by kokeko-2015 at 23:13

最新の記事

The Year of Ro..
at 2017-02-09 21:21
HIROMI THE TRI..
at 2016-06-16 12:22
花冷え
at 2016-06-01 15:11
あっちの桜、こっちのジャカランタ
at 2016-05-18 21:22
Language of dr..
at 2016-03-15 21:06

記事ランキング

画像一覧