続こんぶの日記 KOMBU's diary from Sydney

金メダリスト in London

2012年7月22日(土)

6月の中旬に大学の秋学期末のテストが終了し、およそ6週間の冬休みに入っていた。そしてあっという間に、来週には春学期が始まる。春と言っても、今年の冬はとても寒くて、 Icey な日が続いている。

6月の初旬には、テストや課題の締め切りが重なった。しかし、早めにテストが終われば、長い休みがとれる!と同級生たちと声をかけあい、何とか乗り切った。特に、今学期のpathophysiology −病態生理学を乗り越えられたのはよかった。この科目では、数回の小テスト、中間テスト、そして最後の期末テストをパスしなければならない。英語についていけなくて、授業中に目を開けたまま、気を失って同級生たちに助けられたことも数回あった。総合的には、主要な疾患を大学の医学系列の先生方が、わかりやすく教えてくれたと思う。漢字が苦手な私にとっては、「絨毛膜絨毛炎」の「絨」の漢字の練習をするよりも、amnionitis-の方がストレートで理解しやすいと思ったこともあった。

冬休みの日程が確定して、今回のホリデーは、「おねえさんのロンドンの家に行きたがっているおとうさんを、ロンドンに連れて行こうか」ということになった。私の100倍くらい親思いの夫は、「おとうさんが元気なうちに、おねえさんのいるロンドンに連れて行きたい。」と強い使命感をここ何年か抱いていた。しかし、私も大学があるし、肝心なおねえさんも忙しそうだし、おとうさんが風邪でもひいたら大変だから冬は避けたい、というのもあり、タイミングがあわず、見送りになっていた。

しかし、ついに夫とバンコクでおとうさんをピックアップし、ロンドンでの珍道中が始まった。私が全然気が利かないタイプなのと対照的に、夫のおとうさんへの愛情や気遣いが、道中すごく光っていた。バンコクでは、知り合いのコネを使って、バンコク−ロンドンのフライトのチケットを(おとうさんだけ)ビジネスクラスにアップグレードしてもらえるように根回しし、ロンドン空港では、車いすを使っておとうさんを運んでくれるポーターさんを手配していた。

観光の移動には、地下鉄にエスカレーターがなかったらタクシーをよんで、おとうさんの薬の時間があるから、3食定期的に食べれるように気を使って、外食するときには、おいしい中華レストランを探して、観光スポットでは、おとうさんの肖像写真をたくさん撮ってお土産を買って、おとうさんがベンチに座る前には、そのベンチのほこりをはらってあげて。。。すごいぞ、夫、と旅の最中に何度も思った。街は、ロンドン・オリンピックの開催に関して冷ややかな雰囲気が漂っていたものの、オリンピックに「親孝行の部」があったら、間違いなく、この人が金メダルを取るだろうと思った。

私は、と言えば、、、ロンドンの暑い日に、飲茶を食べながら(飲茶にはジャスミンティーという暗黙のお決まりを破って)ビールを注文して「え?」という顔をされる始末。パリでロンドンに帰るユーロスターを待っていたときに、「列車の中でランチができるように、サンドイッチを買って来るね。」と、パリなだけに、私はフランスパンのサンドイッチを3人分何の疑いもなく購入した。いざ、車窓の風景を楽しみながら、みんなでサンドイッチを食べようとしたら、「こんぶ、(入れ歯の)ダディにはこのパン、固すぎるよ。。。」と苦笑いの夫とおとうさんに、自己嫌悪する私。

夫は、何も特別なことをしているわけではなくて、息子としてあたりまえのことをしているだけだよ、と言う。それは、そうなのかもしれないけれども、真の思いやりとは、相手を心の底からケアすることを言うのだな、と今更ながらに学んだ旅であった。


b0175015_1484179.jpg

b0175015_1114098.jpg
[PR]



by gonzalesK | 2012-07-22 01:06 | Holidays

シドニーの青い空と広い海のふもとで繰り広げられる日常をこんぶ風味でお伝えします
by gonzalesK
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

kokeko さん!そう..
by gonzalesK at 10:11
あらら、お熱だったの~(..
by kokeko-2015 at 23:09
シドニーの美術館はゆるー..
by gonzalesK at 15:03
どんな絵なのだろうと、調..
by kokeko-2015 at 09:29
こけこさん、なるほど〜k..
by gonzalesK at 17:46
ほぉ。。。(←お友達の言..
by kokeko-2015 at 22:22
こけこさん、コメントあり..
by gonzalesK at 09:42
おはよう(笑) シドニ..
by kokeko-2015 at 23:13

最新の記事

The Year of Ro..
at 2017-02-09 21:21
HIROMI THE TRI..
at 2016-06-16 12:22
花冷え
at 2016-06-01 15:11
あっちの桜、こっちのジャカランタ
at 2016-05-18 21:22
Language of dr..
at 2016-03-15 21:06

記事ランキング

画像一覧