続こんぶの日記 KOMBU's diary from Sydney

The Year of Rooster- 初心忘れべからづ

2017年2月10日(木)


ブログで新年の挨拶もせずまま、旧正月が過ぎ、Happy Valentine's day の時期になってしまった。


今年のシドニーの夏は、日本の夏、キンチョーの夏を思い出させる猛暑だ。炎天下の公園で遊びたがる子どもを、何とか誤摩化しながら涼しいショッピングセンターに連れて行ったりしているうちに、あっという間に時が経ってしまった。


加えてシドニーは、アパートなどの建築ラッシュに伴って、プチベビーブームが起こっているのか?私が働く公立病院の妊婦検診も分娩室も、産後の入院棟もいつでも大忙しだ。


分娩室に勤務していたある日、チームリーダーからひとつの任務を言い渡された。それは、「重症のpre-eclampsia (妊娠性高血圧腎症)で ICUに入院している産後間もない、お母さんのもとに、NICUのNursery (新生児室)に滞在している赤ちゃんを連れて、お母さんの子宮復古の状態も観察して、授乳を支援すること」であった。


私たちの公立病院の産後入院棟は、赤ちゃんとの24時間母子同室 - rooming in- が基本で、新生児室は存在しない。なので、お母さんの高血圧や出血が重症で、ICUへの入院が必要とされる場合は、赤ちゃんはNICUのNursery に送られて、NICUのスタッフに面倒をみてもらうことになる。


私は、分別室の隣に位置するNICUに向かい、まず赤ちゃんをピックアップした。赤ちゃんは、ミルクを飲んだ直後でよく寝ていた。私は、「これからお母さんに乳をもらいに行くのにこんなに寝ちゃっているよ、、、。」と寝息が聞こえそうなくらいにすやすや寝ていている赤ちゃんを見て、そう思った。


お母さんが入院しているICUは、別の棟にあるので、長い廊下を渡り、エレベーターを乗り換えなければならない。赤ちゃんは、コットを押されて気持ちがいいのか、ますます深い眠りに入っているように見えたのは、気のせいか。


コットで寝ている生後数日の赤ちゃんと一緒にエレベーターを待っていると、周囲の視線が、赤ちゃんに釘付けになっているのに気がついた。受付の制服を着たおばちゃんは、-This is the most beautiful person I've ever seen today!!- と感嘆していた。また、通りすがりの人たちも、-Look that baby, so beautiful - などと呟いていく。エレベーターが到着したら、みんなでドアが急に閉まらないように、手で押さえてくれたりもした。エレベーターに乗っていた強面の片腕入れ墨の病院設備のおじさんも、赤ちゃんを見て、微笑んでいた。


ようやくICUに到着すると、受付のお姉さんは、赤ちゃんのことを「この子は、ゴージャスねえ」と言いながら、お母さんのベットまで丁寧に案内してくれた。ICUのドクターや、ナースは、赤ちゃんのまわりに集まって、かわいいだとか、ビューティフルなソーセージ (オーストラリア人は、赤ちゃんや幼児をソーセージと呼んだりする)、などと言っていた。私の赤ちゃんではないのに、私も何だか悪い気はしないぞ、と思ってしまった。


この小旅行で、赤ちゃんは、弱い小さな存在だけれど、水戸黄門のように強い、と改めて思った。大昔の日本でも、通行手形なしに関所を通れたのは、殿様と産婆さんだけだったというのを聞いたことがある。私たち助産師は、赤ちゃんが身近な存在なので、いちいち感嘆の声をあげたりはしない。でも私も初心に戻って、新生児の美しさに常に感動していたいと思った。


夫にこの出来事を話したら、-そうだよね、We take it for granted- 赤ちゃんがかわいいとか当たり前だと思っちゃうから、ありがたみが薄れちゃうよね、と共感してくれた。




今年もよろしくお願いいたします。

b0175015_21362561.jpg



[PR]



by gonzalesK | 2017-02-09 21:21 | Midwifery- 助産 | Comments(0)

シドニーの青い空と広い海のふもとで繰り広げられる日常をこんぶ風味でお伝えします
by gonzalesK
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新のコメント

kokeko さん!そう..
by gonzalesK at 10:11
あらら、お熱だったの~(..
by kokeko-2015 at 23:09
シドニーの美術館はゆるー..
by gonzalesK at 15:03
どんな絵なのだろうと、調..
by kokeko-2015 at 09:29
こけこさん、なるほど〜k..
by gonzalesK at 17:46
ほぉ。。。(←お友達の言..
by kokeko-2015 at 22:22
こけこさん、コメントあり..
by gonzalesK at 09:42
おはよう(笑) シドニ..
by kokeko-2015 at 23:13

最新の記事

The Year of Ro..
at 2017-02-09 21:21
HIROMI THE TRI..
at 2016-06-16 12:22
花冷え
at 2016-06-01 15:11
あっちの桜、こっちのジャカランタ
at 2016-05-18 21:22
Language of dr..
at 2016-03-15 21:06

記事ランキング

画像一覧