続こんぶの日記 KOMBU's diary from Sydney

<   2011年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧




FUKUSHIMA

2011年5月21日(土)

昨年、TAFE という公立の専門学校の英語コースで、医療英語を一緒に勉強していた中国人のシャンさんが、私の大学の先輩となった。彼女とは、たびたび図書館でばったりあったりして、そのまま話し込むことも多い。

ある日、彼女が旬のみかんを食べながら、「そういえば、こんぶ。うちの両親は香港の近くの海岸沿いに住んでいるのだけど、日本からの放射能の影響はあるかな?大丈夫なのかな。」と、私に聞いてきた。一緒にいたニュージーランド人の同級生も、「僕もシドニーまで、日本の放射能汚染の影響があるのじゃないかなって心配しているよ。魚は食べないほうがいいのかなとか。」と真顔で言い出した。

私は、彼女らの言動に驚いたと同時に、引きつった笑顔で正直に「Nobody knows - それは誰にもわからない」と答えるしかなかった。無責任に「大丈夫」とも、「ただちに影響はございません」とも言えなかった。シャンさんには、あなたのところの黄砂も何とかしなよ、と言いたかったが、日中友好のためにやめておいた。

赤道をまたいで、遠く離れているFUKUSHIMAの放射能汚染の影響を人々は心配している、と私は唖然とした。彼女たちは、グリーン・ピースなどの環境保護団体とは、明らかに無縁な人たちだ。なので、これがオーストラリアの一般の人々の感覚なのかもしれないし、ちょっと神経質な人たちなのかもしれないし、それは私にはわからない。最近、テレビで日本の震災のニュースを見る機会が、めっきりと減った。しかし、原子力発電所からの放射能汚染に関するニュースは、時々見かける。

10日ほど前、ABCニュースでアデレートの大学教授が、眉間にしわを寄せながら『FUKUSHIMAの小学校の校庭の放射能汚染の許容レベルは、オーストラリアの放射線従事者の許容レベルと同じレベルだ、、、それでいいのか?』とコメントしていた。ある研究者は、FUKUSHIMAの原子力発電所から、海にたくさんの放射能が漏れていることにふれていた。彼は、日本政府は信頼性の高い情報を国際社会と共有する必要があること、ここまできたらもはや日本だけの問題ではないので、国際的に取り組めるようにしたほうがいいとコメントしていた。

日本国内でも、FUKUSHIMAの校庭に関する政府の決定に対して、抗議の声があがっていると聞いた。経済先進国で、消費税が5パーセントの国なんて、もはや日本ぐらいだろう(オーストラリアは10パーセント)。さっさと消費税を10パーセントくらいに上げて、みんなで痛みを分かち合えるような、官僚たちはケチってていないでお金をかけても、子どもたちを守るような政策を早急につくるべきではないのか。

男の子の精子は、生涯生まれ変わるが、女の子の卵子は生まれ変わらない。だから、胎児を抱える妊婦さんや女の子たちは、特に守られなければならない。政策決定者の誰が、そういう視点を持ってくれているのだろうか。日本固有の「がまんは美徳」、それを政府は、FUKUSHIMAの子どもたちに押し付けていないか?

"西洋"社会には、"自国"の人々の「安全」は守られるべきもの、という普遍的な原則がある。なので日本政府が、あっさりとFUKUSHIMAの子どもたちを犠牲にする姿勢が理解できないのだろう。放射能汚染に対する政府の対応によっては、海外の日本に対する世論は、厳しいものになっていくかもしれないという気がする。

福島も含めて日本は、私の大切な故郷だという思いに変わりはないし、もちろん今でも、世界中の人々が、日本のことを心から応援していることには、間違いないのだけれど。




b0175015_1585087.jpg
[PR]



by gonzalesK | 2011-05-21 20:24 | Life in Sydney

シドニーの青い空と広い海のふもとで繰り広げられる日常をこんぶ風味でお伝えします
by gonzalesK
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新のコメント

kokeko さん!そう..
by gonzalesK at 10:11
あらら、お熱だったの~(..
by kokeko-2015 at 23:09
シドニーの美術館はゆるー..
by gonzalesK at 15:03
どんな絵なのだろうと、調..
by kokeko-2015 at 09:29
こけこさん、なるほど〜k..
by gonzalesK at 17:46
ほぉ。。。(←お友達の言..
by kokeko-2015 at 22:22
こけこさん、コメントあり..
by gonzalesK at 09:42
おはよう(笑) シドニ..
by kokeko-2015 at 23:13

最新の記事

The Year of Ro..
at 2017-02-09 21:21
HIROMI THE TRI..
at 2016-06-16 12:22
花冷え
at 2016-06-01 15:11
あっちの桜、こっちのジャカランタ
at 2016-05-18 21:22
Language of dr..
at 2016-03-15 21:06

記事ランキング

画像一覧