続こんぶの日記 KOMBU's diary from Sydney

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧




おのぼり、世界の田舎に戻る

2012年2月16日(木)


1月末に日本に10日間ほど滞在して、シドニーに戻って来た。日本を恋しいと思う気持ちはあっても、シドニーに到着して、意外にも気持ちがほっとしていることに気がついた。駆け足での訪問で、実家のある埼玉と、東京を行き来たので、久しぶりに満員電車にも乗ったし、駅ですれ違いざまに、身体がぶつかっても何も言わない人々の姿に、気持ちがややびっくりしてしまったのだろう。先進国へのおのぼりさんが、世界のはじっこの田舎に帰って来た感じだ。

シドニーでは、すれ違い様に目が合うと、にこっとしてくれる人も老若男女問わずたくさんいる。すれ違いざまにお互いが触れ合ってしまったら、'Excuse me!'と笑顔で言いあう、ここの習慣も改めていいな、と思う。スキンヘッドに入れ墨のおにいさんだって、私にぶつかったら‘Sorry!'とか言ってくれるもんな。逆にそうでもしないと、Fワードから始まるいざこざが発生してしまうから、それを防ぐための予防的な行動なのかもしれないけれども。そう考えると、あんなにひどく身体がぶつかっても目も会わせずにいて、何もいざこざがおこらない日本はスゴイ。

日本出発前、心配性の夫は、私が頼んでもいないのに、インターネットでいろいろ日本に関するリサーチをしていた。ガイガーカウンターを購入した方がいいのか、タイ製のカップヌードルやオーストラリア産のおそばを持って行け、マッシュルームと乳製品と魚とビーフは食べないようにね、とか言ってせわしなかった。

いざ日本に到着し、始めは食べ物のことが何となく気にかかった、というのが正直なところだ。しかし姉から到着そうそうに、そんな私の気持ちを見破られ、「福島産の野菜とかは、スーパーに売ってないし買わないけど、産地偽造はあたりまえだから、覚悟しな!」と言われた。もっともだよな、と思って、それから腹がすわったような気がする。

そうして、刺身やお寿司、ケーキなどの乳製品も思いっきり食べて来た。私が日本に滞在中に食べたものは、すべてがおいしかったし、見たものはすべてが美しかった。シドニーには決してない、今になっては求めてもいない、かゆいところに手が届くようなサービス精神と顧客対応の素晴らしさ (どうしてTEPCOには十分な顧客対応ができないのだろうか、という疑念はさておいて)。

ある時、佐川急便さんが、夜の9時に荷物を配達してくれて、こちらが指定したのに「遅い時間にすみません。」と言われてびっくりした。「私が頼んだのですけど!!遅くに指定してすみません!」と思わず返答してしまった。こんな時間指定のサービス、オーストラリアではありえない。

ちりひとつ落ちていないような、重箱の隅までお掃除したかのように美しい公共のスペース。民族問わず、ごみをぽいぽいと捨てる人が多いシドニーでは、ありえない。こんなに美しい日本は、まだまだ大丈夫だよ、がんばろう日本、と勝手に思っていた。

一方で、私が滞在していたところから、200キロメートルも北に行くと、そこではまだ原子力発電所から放射能が漏れていて、それでも除染しようとしている人たちがいて、、、と思うと何ともやるせない気持ちにもなった。キング牧師(Martin Luther King, Jr) が、善良の人々の沈黙は、悪人の行動よりもひどいものだ、とスピーチで語ったのは有名だ。それなら私も、たちが悪い善良の市民である。

同時に、東京のきらきらとしたものが並ぶお店の店員さんの笑顔、満員電車で疲れている人々の顔、両者に密かに溢れる虚像とか虚無というものも、少しだけ感じてきてしまったような気がする。これは、私のシドニー在住が長くなって来たということなのだろうか。


We will have to repent in this generation not merely for the hateful words and actions of the bad people but for the appalling silence of the good people.

- Martin Luther King, Jr.




b0175015_20412846.jpg

[PR]



by gonzalesK | 2012-02-16 22:49 | Life in Sydney

シドニーの青い空と広い海のふもとで繰り広げられる日常をこんぶ風味でお伝えします
by gonzalesK
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

最新のコメント

kokeko さん!そう..
by gonzalesK at 10:11
あらら、お熱だったの~(..
by kokeko-2015 at 23:09
シドニーの美術館はゆるー..
by gonzalesK at 15:03
どんな絵なのだろうと、調..
by kokeko-2015 at 09:29
こけこさん、なるほど〜k..
by gonzalesK at 17:46
ほぉ。。。(←お友達の言..
by kokeko-2015 at 22:22
こけこさん、コメントあり..
by gonzalesK at 09:42
おはよう(笑) シドニ..
by kokeko-2015 at 23:13

最新の記事

The Year of Ro..
at 2017-02-09 21:21
HIROMI THE TRI..
at 2016-06-16 12:22
花冷え
at 2016-06-01 15:11
あっちの桜、こっちのジャカランタ
at 2016-05-18 21:22
Language of dr..
at 2016-03-15 21:06

記事ランキング

画像一覧